ここでは愛知県支部のイベント等の活動をご紹介します。

過去のイベントの詳細を知りたいなら、下記をクリックして下さい。

 2024年5月15日()  本部の要請により、近くの川に水質調査に行ってきました

5/15()、愛知県にある一級河川・豊川と二級河川・音羽川に本部の要請により水質調査に行ってきました。

どちらの川も小魚やモエビ等の魚影が濃く、見た目には綺麗な水質をしている感じでした、

今回、愛知県議会員・中村竜彦氏も調査に参加していただき、ありがとうございました。

             ※今回、川にて確認した一部の生物達。➡

 2024年5月10日(金)  第3回北設楽郡大入川あまご稚魚放流(清掃)終了しました。

5/10(金)、豊根村での第3回北設楽郡大入川あまご稚魚放流(清掃)に行ってきました

今年度も地元の漁協組合の皆様のご協力により、昨年以上の活動がおこなうことができました。また、県会議員の中村竜彦氏・NPO法人中部日本潜水連盟の方も応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

今回、大入川漁協組合と愛知県水産課のご協力で稚鮎やあまごの成魚も放流すことができ、お手伝いしていただいた

来期もより良い活動ができるように、していきたいと思います。

 2024年5月2日()  各場所のイベントの相談してきました 

5/2(木)、午前中、名古屋港管理組合の方が来社して今後の稚魚放流の話をし、今後の為により良いお話ができました。

また、午後からは田原市市役所の訪問し、伊良湖岬での稚魚放流には近くの保育園3園(関係者を合わせて100名程)が参加するとお話しを頂きました。

後、サーフィン関係者の方も水中清掃に協力したいとお話しがありました。

 2024年4月21日(日) 7th豊橋市長杯サーフィンフェスティバルに出展してきました! 

4/21(日)、愛知県豊橋市の小島・小松原海岸でおこなわれた第7回豊橋市長杯サーフィン大会に出展してきました

午前中は夏を思わせるような天気でしたが、午後からは雨にになり昼過ぎには撤収する状態になってしまいました。

会場では昨年、開催された豊根村のルアーフィッシング体験教室に参加された家族が会場に来ており、今年の教室にも参加したいとの事、また、インストラクターも昨年と同じ方をお願いしますと、ご指名がありました。(子供さんは山川先生と呼んでました!)今までの教室でインストラクターのご指名は初めてです。(笑)

あと、親御さんが釣りをやったことがなくて、子供が魚や釣りに興味を持ち、どにょうに釣りを教えたらいいのか、何件かの家族にも相談されました。

午前中だけでしたが、それなりのPR活動はできたと思います。

                          ※画像のワンコは支部長の所のワンコで奥さんが遊びがてら連れてきました。

 2024年4月19日(金) 愛知県立半田特別支援学校に行ってきました。

4/19()、今回は新舞子マリンパークでのイベントの件で半田特別支援学校に行ってきました。

稚魚放流は子供の情操教育に良いことだと言うことで、半田市の愛知県議会員 の杉浦友昭氏 と共に

訪れ、日釣振のアピールさせていただきました。

学校側は今後、できる範囲内で協力していただける事になりました。

 2024年4月18日(木) NPO法人中部日本潜水連盟/海をつくる会とイベントの打合せしてきました。

4/18()、今回は伊良湖港水中清掃為、NPO中部日本潜水連盟と海をつくる会との打ち合わせに行ってきました。

参加者はNPO法人中部日本潜水連盟2名、海をつくる会2名、愛知県支部2名の合計6名での打ち合わせになりました。

NPO法人中部日本潜水連盟の関係で、今回、初めて海を作会に参加していただくことになりました。

 2024年3月28日(木) NPO法人中部日本潜水連盟の方とイベントの打合せに行ってきました。

3/28()、今回は伊良湖港で水中清掃を実施する為、NPO法人中部日本潜水連盟の方たちと共に田原市に行ってきました。

最初の訪問先は渥美漁業協同組合で挨拶と当日の活動内容の説明、次に向かった先は水中清掃を実地する伊良湖岬港、さらに田原市役所で細かな打合せと、その他にも色々と挨拶に伺い忙しい一日でした。

イベントの詳細はこれからお知らせしていきますので、しばらくお待ち下さい。

ことしも田原市が後援になっていただき、ありがとうございます。

※画像は水中清掃する伊良湖港の視察を終えた所です。(ちなみに稚魚放流もここで実施します。)

 2024年321日() 5月/7月に開催予定のイベントの打合せで豊根村に行ってきました

3/21()大入川漁協協同組合・組合長とイベントの打合せで豊根村に行ってきました。

前日に雪が降っていたと情報がありましたので、たどり着けるのか心配でしたが、打合せ場所の豊根村役場敷地内にある大入川漁協協同組合にはまったく雪はありませんでしたが、10分程、移動するとそれなりの雪がつもっていました。同じ愛知県内でも気候の変化に驚きました。

今回の打合せも充実のある内容で、今年もより良いイベントができると確信できました。

詳細にこれからUPしていきますので、しばらくお待ち下さい。

※画像の自動車は支部長のです。

 2024年3月18日(月) 6月に開催予定のイベントの打合せで田原市役所に行ってきました。

3/18()、田原市役所に打合せに行ってきました。

今年は開催日が前半と後半の二日制になったり、他の団体と日日がかぶったり、市の大規模清掃と日日がかぶったり、色々とありましたが、6月に開催することが決定しました。

今回も田原市が後援になっていただきました。また、開催日の後半はダイバーによる水中清掃も予定しています。

この日は清掃場所の駐車場の利用許可書や田原市への後援の依頼とか色々、申し込んできました。

詳細にこれからUPしていきますので、しばらくお待ち下さい。

 2024年3月9日(土)~10日(日) ザ・キープキャスト2024に出展しました。

3/9(土)~10(日)、名古屋で開催されたザ・キープキャスト2024に出展しました。

今回、NPO法人中部潜水連盟の皆様にもお手伝いしていただき、今迄にない充実した内容になりました。

稚魚放流募金にも釣り人様の関心がかなりあり、多くの募金が集まりました。ありがとうございます。

 2024年2月6日(水)~7日(水) 県内の釣具問屋様の依頼で御者向けの展示会に出展しました。

2024年の最初の活動は県内の釣具問屋様の依頼で御者様向けの展示会に出展しました。

搬入日の2月5日(火)の搬入日を合わせると計三日間の活動になりました。

今回は活動紹介の他にネオニコチノイドに関連したアンケートをメインにし、業者の皆様から合計70名程の

アンケートをを集めることができました。ご協力していただき、皆様ありがとうございました。

次の活動は3月9日(土)~10日(日)に開催されるザ・キープキャスト2024に出展します。

こちらでは、同じく一般ユーザーの皆様にもアンケートのご協力をお願いします。

ザ・キープキャスト2024にご来場されましたら、日本釣振興会愛知県支部ブースに立ち寄り、アンケートに

ご協力下さい。

宜しくお願いします。

 2023年11月22日(水) 年内のイベントは終了しました。

11/22(水)、年内のイベントがすべて終了しました。この時期は関係先に報告する資料を作成中です。

また、来期の最初のイベントはポートメッセ名古屋で開催される[ザ・キープキャスト2024]に出展します。(開催日:3/9(土)~3/10(日)両日AM9:00~PM17:00)です。

皆様、色々な企画を考えているので興味があれば遊びに来て下さい。

今年、一年間ありがとうございました。

 2023年11月19日(日) 海のゴミ拾い@新舞子

三菱UFJビーチクリーン・稚魚放流終了しました。 

11/19()愛知県知多市新舞子マリンパークで三菱UFJフィナンシャル・グループ主催のビーチクリーン・稚魚放流開催されました。   

この時期にはない暖かな気候で楽しく活動をおこなうことができ、事故やケガもなく終了することができました。

今後も、このような企業主催のイベントにも協力して愛知県支部の活動を拡げていきたいと思います。

 2023年11月2日(木) 第3回南知多町師崎漁港稚魚放流・「水辺感謝の日」終了しました。 

11/2(木)、愛知県南知多町の師崎漁港稚魚放流・「水辺感謝の日」清掃が開催されました。   

今回も釣り人の皆様にお手伝いしていただき、十分な活動ができたのではないかと思います。

当日は晴天で11月としては暑いくらいでしたが、事故やケガもなく終了することができました。

来期ももこの場所で開催する予定なので、より良い活動ができるように、今年の不備だった部分を反省して来期に繋げていきたいと思います。

 2023年10月13日(金) 第18回一色漁港稚魚放流・「水辺感謝の日」終了しました。 

10/13(金)、愛知県西尾市の一色漁港稚魚放流・「水辺感謝の日」清掃が開催されました。   

稚魚放流はハゼ釣りに来ていた釣人も手伝っていただき、楽しく放流をおこなう事ができました

ゴミに関してはかなりの量が集める事ができ、十分な活動ができたのではないかと思います。

当日は晴天で少し暑いくらいでしたが、事故やケガもなく終了することができました。


 2023年922日() 西三河漁業協同組合と師崎漁業協同組合に挨拶に行ってきました 

9/22()、10月と11月に開催するイベントの挨拶で、西三河漁業協同組合と師崎漁業協同組合に行ってきました。

両組合の皆様には、快く開催の了解をいただきました。 

 2023年9月16日(土) 第1回新舞子マリンパーク親子体験釣り教室終了しました。 

9/16(土)、愛知県知多市の新舞子マリンパーク第1回新舞子マリンパーク親子体験釣り教室が開催されました。   

同時開催で稚魚放流と水中清掃も開催され、多くの釣人が参加されました。

当日は猛暑で熱中症にならないか心配でしたが、参加された皆様は楽しく釣りをしていました。(支部長が軽い熱中症で終盤ダウンしてました。)

来期ももこの場所で開催する予定なので、より良い活動ができるように、今年の不備だった部分を反省して来期に繋げていきたいと思います。

 2023年7月21日(金) 第9回新舞子マリンパーク魚釣施設稚魚放流終了しました。 

7/21(金)、愛知県知多市の新舞子マリンパーク第9回新舞子マリンパーク魚釣施設稚魚放流が開催されました。   

放流場所に向かう途中で雨が降り天気が心配されましたが、少し湿らした程度で空気が澄んで、活動のしやすい状態になりました。

現地では釣りに来ていた家族や子供達も協力していただいたり、また、NPO法人中部日本潜水連盟の皆様にラダーの掃除をしていただき、少しでも釣り場の状況を改善することができました。

来期ももこの場所で開催する予定なので、より良い活動ができるように、今年の不備だった部分を反省して来期に繋げていきたいと思います。

 2023年7月8日(土)  豊根村第1回ルアーフィッシング体験教室終了しました。

7/8(土)、愛知県北設楽郡豊根村の川宇連マス釣り場で開催されました。   

愛知県支部で初めての渓流釣り体験教室で気合を入れていましたが、当日の天気は雨と最悪の天候でしたが、何と、受付のAM8:30~終了のPM12:00までは殆ど雨は降りませんでした。(終了の20分ぐらいに大雨。)

当日は大入川漁業協同組合様に沢山のアマゴを放流していただき、釣る条件はよかったのですが、初めてルアーフィッシングをやる参加者が多く、苦戦していましたが参加者の半数以上はアマゴを釣ることができました。

また、大入川漁業協同組合様より、参加者の皆様にアマゴのプレゼントがありました。

来期もこの場所で開催する予定なので、より良い活動ができるように、今年の不備だった部分を反省して来期に繋げていきたいと思います。


 2023年6月23日(金)  第1回伊良湖岬恋路ヶ浜ビーチクリーン(稚魚放流)終了しました。

6/23(金)、愛知県田原市伊良湖岬恋路ヶ浜にビーチクリーン行ってきました!

今回は、初めて愛知県の釣りの聖地と言われる場所での開催で、この場所での開催は愛知県支部での念願でありました。

当日は天気も良く風もありませんでしたが、少し波が高かったのが気になりましたが安全面を考慮して活動をおこないました。

来期もこの場所で開催する予定なので、より良い活動ができるように、今年の不備だった部分を反省して来期に繋げていきたいと思います。


 2023年6月2日(金)第8回豊橋市表浜ビーチクリーン(稚魚放流)中止になりました‼

6/2((金)第8回豊橋市表浜ビーチクリーン(稚魚放流)中止になってしまいました・・・

まさか、この時期に台風の影響で中止になるとは思いませんでした。

現地は大雨・波のうねりなど、安全に活動ができない状態になっており、地元の保育園の園児と関係者が50人以上、お手伝いに来るのを楽しみにしていましたが、中止の知らせを聞いて、残念がっていました。

次回は晴天になりますように・・・🌞

後日、ビーチクリーンをする予定の集合場所予定地に行ったら、崖崩れが起きてました。

※6/1(木)現地画像です。

※翌日、6/3(土)撮影

 2023年5月25日(木) 役員会& 定時総会、終了しました。

5/25(木)、役員会&定時総会を開催しました。

支部長が不慣れな分、進行を妨げる場面がありましたが、無事、終了することができました。

今季もさらに愛知県支部の活動の幅を拡げ、愛知県の釣りの発展に協力していきたいと思います。

※新しい役員会&定時総会を目指して、開催場所の変更、モニターを使用した、

  最近の活動動画上映など、チャレンジしてみました。

 2023年5月12日(金)  第2回北設楽郡大入川あまご稚魚放流(清掃)終了しました。

5/12(金)、豊根村での第2回北設楽郡大入川あまご稚魚放流(清掃)に行ってきました

昨年につづき、地元の漁協組合の皆様のご協力により、昨年以上の活動がおこなうことができました。また、県会議員の中村竜彦氏・丸木舟屋ハンウッドの下平善博氏・NPO法人中部日本潜水連盟の方もお手伝いに来ていただき、ありがとうございました。

来期もより良い活動ができるように、していきたいと思います。


2023年 4月23日(日)  6th豊橋市長杯サーフィンフェスティバルに出展してきました! 

4/23(日)、豊橋市で開催される6th豊橋市長杯サーフィンフェスティバル に出展しました!

今回、同じ海を大切にする仲間の一員として、日釣振を皆様に知っていただく意味で参加させていただきました。

行政の方々とか、いろいろな団体とも交流を持つことができたのが良かったです。

あと、ご来場の皆様、当ブースに寄っていただき、ありがとうございました。

2023年 4月19日(金)  本日、田原市役所に6月23日伊良湖岬で実施するイベントの説明と諸所申請にいきました。 

4/19(金)、6/23(金)に実地する第1回伊良湖岬恋路ヶ浜ビーチクリーン(稚魚放流) の説明と諸所申請の提出で田原市役所に行ってきました。

市役所のご担当職員様も前向きなご意見や今後の話をしていただき、ありがとうございました。

また、開催予定の伊良湖岬に足を運んで地元の協力していただける漁業関係者様とイベントポスター掲示のお願いに回りました!

2023年 4月14日(金) 豊橋、豊川の会員店やメーカーに挨拶に行ってきました! 

4/14(金)、豊橋市と豊川市の法人会員メーカー様に東三河のイベントの協力要請に行ってきました。その行程で、会員小売店様にポスターを届けてきました。

どんなイベントでも会員店舗様のご協力は必要です。

また、お手伝いに来ていただける一般の方も大歓迎ですので、ご参加をお待ちしてます。(主だったイベントはホームにて紹介してます。)

2023年 3月24日(金) 豊根村・大入川漁業協同組合に行ってきました!

3/24(金)、今年のイベントの打合せで豊根村・大入川漁業協同組合に行ってきました。

今年は5月に開催予定のあまご稚魚放流&清掃と7月に開催予定のルアーフィッシング体験教室と、二つのイベントがあります。

どちらのイベントも楽しくできるように話し合ってきましたので、ご参加を考えている方は楽しみにしていて下さい。

2023年 3月11日(土)~12日(日) ザ・キープキャスト2023に出展してきました!

3/11(土)~12(日)、名古屋で開催されたザ・キープキャスト2023に出展しました。

今回は、NPO法人中部潜水連盟の皆様にもお手伝いしていただき、今迄にない充実した内容になりました。

2023年 216日(水) 渥美漁業​協同​組合 に行ってきました!

6/23(金)、伊良湖恋路ヶ浜で開催する予定のビーチクリーン&稚魚放流(ヒラメ/カサゴ)の挨拶で渥美漁業組合に行ってきました 

組合の皆様には、快く開催の了解をいただきました。

 11月3日(木) 第2回南知多町師崎漁港稚魚放流&清掃(年内最後のイベントです。)

PM14:00~15:00

師崎漁港清掃 ゴミ回収量(不明/師崎漁協にて処理)

PM15:00~16:00

稚魚放流    ヒラメ稚魚(約4,500尾)・カサゴ(約1,400尾)・キジハタ(約1,500尾)      解散

 1030日() がまごおり深海魚まつり、視察に行ってきました!

開催時間:AM11:30PM1400

本日は、昨日の続きということで、がまごおり深海魚まつり行ってきました。

竹島水族館監修でおこなわれた蒲郡市のイベントです。

さすが深海魚を押している蒲郡市!深海魚の見せ方、ずごく良いと思います。

大盛況で、竹島水族館館長 小林龍二 氏も大忙しでした。

ここで疑問になることがありますが、何故、蒲郡市で深海魚なのかと言うと、愛知県で四隻しかない深海漁船が蒲郡港にあるからです。

毎度のことながら、次回の開催では日本釣振興会愛知県支部でも、何らかの形で参加できれば良いなと思いました。

※画像保存すると内容が確認できます。

 10月29日(金) 海・みなと・蒲郡 蒲郡市深海魚シンポジウム、行ってきました!

開催時間:PM15:30~17:30

蒲郡市で開催された、海・みなと・蒲郡 蒲郡市深海魚シンポジウムに行ってきました。

蒲郡市を深海魚の町としてアピールすることを目的としたシンポジウムでしたが、講演内容やパネルディスカッションは釣具業界にも通ずる内容でした。

また、講演者の㈱プロ・スパー代表取締役社長 鈴木裕己 氏、竹島水族館館長 小林龍二 氏とお話させていただき、今後の愛知県支部の活動に協力していただけるようにお願いもしてきました。

今回も、次回の開催では日本釣振興会愛知県支部でも、何らかの形で参加できれば良いなと思いました。 

※画像保存すると内容が確認できます。

 10月9日(日) 第9回三河湾大感謝祭、視察に行ってきました!

開催時間:AM10:00~16:00

今回、第9回三河湾大感謝祭の視察に行ってきました。

このイベントは愛知県による三河湾を再生することを目的とした三河湾環境再生プロジェクトの一環として開催されたイベントです。

なかなか興味を引くブースが多々あり、共感できる内容でした。

次回の開催では日本釣振興会愛知県支部でも、何らかの形で参加できれば良いなと思いました。

※画像保存すると内容が確認できます。

 101日() 第8回新舞子マリンパーク魚釣り施設稚魚放流

AM10:00~11:00

稚魚放流 稚魚放流 ヒラメ稚魚(2,400尾)・カサゴ(4,000尾)・キジハタ(2,000尾)       解散

 9月23日(金) 西三河湾第1回親子釣り体験教室&稚魚放流&釣り場清掃

親子釣り体験教室は新型コロナウイルス感染拡大の為 、中止になりました。

つり場清掃、天候不良の為、中止になりました。

稚魚放流は、AM10:30より開始しました。稚魚(ヒラメ約1,200尾/カサゴ約1,000尾/メバル約数1,000尾)

 97日(水) 西三河漁業協同組合師崎​漁業​協同​組合 に行ってきました!

9/23一色漁港と11/3師崎漁港で開催される稚魚放流の挨拶で両漁業組合に行ってきました 

 9月23日() 西三河湾1回親子釣り体験教室

 新型コロナウイルス感染拡大している状況を考慮しまして  、親子釣り体験教室は中止になりました。

 8月20日(土) 豊橋第4回親子釣り体験教室

 新型コロナウイルス感染拡大している状況を考慮しまして  、親子釣り体験教室は中止になりました。

 810(水) 豊根村の大入川漁業協同組合に行ってきました!

来期に企画しているイベントの説明とホームページリンクのお願いに行ってきました。 

ここをクリック!

 8月5日(金) ホームページに項目追加

コレ、知ってますか?のページが追加されました。

 8月3日(水) ホームページに項目追加

関連団体・法人等のページが追加されました。

 7月16日(土) 新舞子第11回親子釣り体験教室&稚魚放流&水中清掃

親子釣り体験教室は天候不良の為、中止になりました。

水中清掃、天候不良の為、中止になりました。

稚魚放流は、AM10:30より開始しました。稚魚(マダイ約20,000尾/ヒラメ約6,000尾/カサゴ約2,000尾/アイナメ約数100尾)

6月15日() ホームページ完成しました!

本日、愛知県支部のホームページが完成しました。(愛知お魚図鑑は製作中)

日(土) 第回田原市赤羽根港ビーチクリーン&稚魚放流 

AM9:00~9:30

受付

AM9:30~10:30

赤羽根漁港清掃 ゴミ回収量(正味重量110Kg)

AM10:30~11:00

稚魚放流 ヒラメ稚魚(1,800尾)・カサゴ(2,000尾)         解散

526日() 第7豊橋表浜ビーチクリーン&稚魚放流  

AM9:301000

受付

AM1000~11:30

高塚海岸清掃 ゴミ回収量(正味重量40Kg)

AM11:30~12:00

稚魚放流 ヒラメ稚魚(3,200尾)                 解散

5月10日() 第1北設楽郡・大入川あまご稚魚放流  

AM9:30~10:00

受付

AM10:00~11:00

稚魚放流 あまご稚魚(20,000尾)   大入川漁業協同組合放流数を合わせて48,000尾放流      

AM11:00~1200

大入川黒川橋周辺清掃           

PM1:00~300

大入川支流11~15ヶ所程放流                 解散