各地の漁港において、釣り人が起こすトラブルが多発しています。漁港は漁師さん達のために作られた仕事場です。釣り人は漁師さんの仕事場で釣りをさせてもらっているという気持ち、漁師さん達に迷惑を掛けないよう注意しましょう。釣り人の行為が漁師さん達の仕事の障害になると、漁港は閉鎖され釣りができなくなります。ルール・マナーを守り、安全にも配慮して釣りを楽しみましょう。

『外来生物法』について

平成17年6月1日より「特定外来生物による生態系などに関わる被害の防止に関する法律」(通称:外来生物法)が施行されています。

特定外来生物法に指定された魚のなかで、主なものは

〇オオクチバス  〇コクチバス  〇ブルーギル  〇チャネルキャットフィッシュ

特定外来生物は飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことが原則禁止されています。


今回の法律によりバスフィッシングそのものやキャッチ&リリースが規制されるわけではありません。バスフィッシングは今までどおり楽しむことが出来ますが、上記の点のご注意下さい。規制を守ってつりを楽しみましょう。

(一部地域では条例によりキャッチ&リリースが規制されていますので、注意して下さい。条例を守ってつりをしましょう。条例による規制については県の水産課にお聞きください。)

安全に楽しく釣りをするために

(他にも守らなければならないルール・マナーはありますが、少なくとも下記のルール・マナーは守りましょう。)